人の構築を勝手にパクリおすTV

それでも明日を追い求める

剣盾S36ゴミゴミゴミゴミゴミゴミ


めちゃくちゃ書いたけど一文字も読まなくていいです。全て机上論で謎プレイングと運だけに破壊されました。まともだったのは2、3人

【使用構築】

【構築経緯】
最初の何ヶ月かはザシホウオウ、バドホウオウで爆勝ちしまくって2ROM1桁キープしていたが、既存のバドホウオウだと受けル、バドホウオウミラーが厳しく感じたため、ガブのステロを炎牙にすることによってeasy win出来るようになり、2ROM187xまで行った。そこから何ヶ月後かに潜ったところ、ホウオウメタの異常なまでの激しさと運負けによって189xまで行ったROMを150近く溶かし、もう1ROMも185xまで溶かしてしまった為、ホウオウを使うべきではないと判断し、別の軸を使うことにした。
まずS36という環境を俯瞰的に見た時に、プレイヤーのレベル、環境に存在する構築の振れ幅が今までと比べて大きいと感じた(最上位勢の不在、勝つ目的で戦うプレイヤーの減少)。よって、変な噛み合いや有り得ない択を取られたり試行回数を稼がせて運負けしたりするような構築を使うべきではないと判断し、環境にいないようなポケモンに対しても破壊できるポケモンを考えたところ、やはりザシアンが最強!だと思い、ザシアンと合わせて雑魚狩りに最も強くなるカバルドンを採用しカバザシから組み始めることにした。
カバザシはオーガがきついのでオーガに対して後投げが出来て相手の後投げに対して最も負荷をかけられるノラゴンを採用した。
もう1匹の禁伝に関して、高火力特殊アタッカーが欲しいためオーガバドイベルからの選択になったが、ここまでバドの一貫もあったことも踏まえてバドに最も強く出られるイベルタルを採用。
ここまでで珠サンダー、コピーザシアンがきつかったのでパージュさんが使っていた眠カゴヒトム、ノラゴンのみでしか水の一貫を切れておらず、相手のゲロゲがきついと思ったためナットを採用して完成。


【個体紹介】

カバルドン @ オボンのみ
とくせい:すなおこし
せいかく:わんぱく
215(252)-132-173(156)-x-105(100)-57
(すばやさ個体値11)
じしん あくび ステルスロック ふきとばし

HB…意地ザシアンの巨獣で大体お盆食う→巨獣2耐え
HD…臆病サンダーの珠ジェット確定耐え


ザシアン(けんのおう) @ くちたけん
とくせい:ふとうのけん
せいかく:ようき
197(236)-190-138(20)-x-135-220(252)
きょじゅうざん じゃれつく でんこうせっか つるぎのまい

HB…ガチ特化ザシアンの巨獣石火92%耐え
S…最速


イベルタル @ いのちのたま
とくせい:ダークオーラ
せいかく:ひかえめ
203(12)-135-117(12)-201(252)-119(4)-148(228)
あくのはどう デスウイング ねっぷう おいかぜ

特化巨獣81.25%耐え
無振り+2巨獣62.5%耐え(メタモン意識)


ウオノラゴン @ こだわりスカーフ
とくせい:がんじょうあご
せいかく:いじっぱり
165-156(252)-120-x-101(4)-127(252)
エラがみ げきりん けたぐり ねむる

AS特化


ヒートロトム @ カゴのみ
とくせい:ふゆう
せいかく:ずぶとい
157(252)-x-157(124)-125-144(132)-106
10まんボルト オーバーヒート わるだくみ ねむる

B…余り
HD…サンダーの特化珠ジェット89%2耐え


ナットレイ @ ヨプのみ
とくせい:てつのトゲ
せいかく:のんき
181(252)-138(188)-176(68)-x-136-22
(すばやさ個体値0)
ジャイロボール タネマシンガン はたきおとす やどりぎのタネ

HB…特化巨獣インファ確定耐え
A…ザシアンが-1時のジャイロ+鉄棘×3で199-136ザシアンが確定で落ちる


【選出・立ち回り】
ザシオーガサンダー→ザシヒトムノラゴン
ダイマなしでザシアンに勝てるのがスカーフオーガとHBサンダーのみなので初手にザシアンを投げて相手にダイマor引きor突っ張れるなら前述の通りなのでヒトムorノラゴンに引いてテンポを取っていく

イベザシ→イベザシ+カバorヒトムorナット
こっちのイベルとノラゴンの圧で受け選出をさせずに対面的に殴り合う、ザシアンがほぼ確定で同速だが、カバヒトムナットを絡めることによってザシアンミラーで優勢になれる

バドザシサンダー→イベザシ+カバorヒトム
相手のバドをイベルでしか見れないため変にイベルの体力を削らないように注意する、相手のゲロゲノラゴンは基本的にオーガ対策枠として採用されているのとこちらのナットがちらついて投げにくいはずなので切り気味

バドホウオウ→イベルヒトムノラゴンorカバイベルノラゴン
絶対誰かを通せるから裏を見てから通すポケモンを決めて通す、絶対に負けてはいけない

ザシホウオウトドン→カバイベルヒトム
相手はほぼ確実にザシホウオウトドン選出で来てザシアン同速で勝とうとしに来るため、カバヒトムで荒らしてイベルで詰める

ルギア入り→カバイベルノラゴン
破壊する

イベルダイナ→ヒトム以外から@3
選出択、取り巻きによって選出が大きく変わってくる。ヌオーがいないならザシアン+ナットorヒトムで勝てるがヌオーがいるならイベルかノラゴンを通したくなる
と思っていたがイベルダイナメタモンの場合、ダイナメタモンが1番きついがその投げ方をされないためカバザシ+ヒトムorナットで勝てる

ホウオウダイナ(受けル)→カバイベルノラゴン
頑張る

その他マイナー伝説→カバザシ@1



【反省】
ザシアンを使うとメタモンによって択が発生しまくることを見落としていた。なぜか全人類メタモンを採用していて一生選出択してた