人の構築を勝手にパクリおすTV

それでも明日を追い求める

ガブバドザシ+バドホウオウナット


はいどうもパトリーマーです。
今期も例の如くパクリおすしまくったため紹介しようと思います。

【使用構築】


【構築経緯】
この環境について考えた時、霊の一貫がやばい(半減できるのがイベルのみ)→黒バド最強ということになった。
逆を言えば相手に黒バドがいた場合なんかしらの対策をしなければ貫かれることになる→個人的黒バドの処理方法は3パターンで
①タスキ黒バドによる削りからの対面、もしくは同速ゲー
②削りからのスカーフ黒バド
③イベルの後出しからの処理
(【追記】よくよく考えたらチョッキ持ちや慎重ホウオウでも対応出来ていた)
この3パターンを見て、③のイベルについてはアタッカーだとザシオーガに勝てない、耐久振りだと結局勘違い系サイクルになると感じたため断念、①も同速ゲーするのはしょーもないと思ったため②にすることにした。
バドを使う上で相手のイベルに破壊されたらおもんないのでイベルに雰囲気強めなザシアン、ホウオウを採用、これだとオーガが一貫してしまうため受けに回らないようにする+一定数存在するラキルギアやバドに強くなる叩きナットを採用した。
ここまで組んでマーシャドーに無限に負けまくったため、展開的な試合もできるようになるガブリアスを採用した。ランドロスでは無い理由は最速イベルを抜けるようにするため。
ラス1枠はガブリアスを採用してガブザシイベルという並びが前ルールで存在し、強そうだと思ったため物理球イベルを採用した。

【個体紹介】

バドレックス@こだわりスカーフ
特性:じんばいったい
性格:ひかえめ
実数値:182(52)-81-131(244)-220(116+)-121(4)-182(92)
アストラルビット サイコショック ドレインキッス トリック

調整はばこっきーのバドホウオウのバドのCを10削ってSに回しただけ(前期のくろこさんのバド+1)

一貫作るの気持ちよすぎポケ
相手にイベルがいても臆せずに選出し、選出率は7割を超えてた。特に言うことはないがスカーフバドミラーで最終日に1.2回負けた+ +1アスビでザシアンが落とせないの悲しいから調整をもうちょい極めたい


ザシアン(けんのおう)@くちたけん
特性:ふとうのけん
性格:ようき
実数値:197(236)-192(12)-136(4)-x-136(4)-220(252+)
きょじゅうざん じゃれつく でんこうせっか つるぎのまい

調整技構成一生悩みおす
最初は最速マシャ抜きの意地にしてたが全人類意地マシャ使ってる+自分の構築にオーガもいないし意地にするメリットがない+ザシアンミラー勝ちたいということで最終日前日に最速にした。技構成は巨獣剣舞@2でずっと迷ったが、無難にじゃれ石火になって別にこれで問題なかった。20チャレ相手のザシアンに巨獣石火で倒されて負けたのは萎えた。


ガブリアス@きあいのタスキ
特性:さめはだ
性格:ようき
実数値:183-182(252)-115-x-106(4)-169(252+)
じしん がんせきふうじ ステルスロック つるぎのまい

ステロ撒きすぎ楓
こいつも最終日前日に使い始めて全然使い方がわからず、こいつを出した試合負けまくっていたが、最終日中盤でようやく使い方を理解し、そっから一気に勝てるようになったため、普通に感動した。あとガブザシバドの強さがようやくわかった。


イベルタル@いのちのたま
特性:ダークオーラ
性格:いじっぱり
実数値:201-201(252+)-115-x-119(4)-151(252)
イカサマ ダブルウイング ふいうち ちょうはつ

ゴミカス
最終日1試合も出してない。ガブバドザシの方が全然強い。正直変えたかったけど一応飾りでも役割あるんかなって思って残してあげた。


ナットレイ@たべのこし
特性:てつのトゲ
性格:なまいき
実数値:181(252)-114-152(4)-x-184(252+)-22
タネマシンガン はたきおとす やどりぎのタネ まもる


今期はこいつ舐めてるやつ多すぎたため、まじでこいつ1匹で試合が終わることもあった。
宿り木を2回目の20チャレで外したのは悲しいが、相手のラッキーの歌う全部当たっても最速起きしてくれて攻めパ使ってる偽物を破壊してくれた時は感動した。


ホウオウ@あつぞこブーツ
特性:さいせいりょく
性格:しんちょう
実数値:213(252)-150-141(244)-x-191(+)-112(12)
せいなるほのお ブレイブバード みがわり じこさいせい

禁伝枠の相棒枠
選出率堂々の1位、耐久タイプ技全てが神だった。こいつについても特に言うことは無いが、相手のホウオウに対してこいつを後投げするしかないのだが、最終日に初手ナット投げて相手のホウオウに対してホウオウ後出ししたら球ホウオウで破壊されるというのを塩パンとミルクにやられて悲しかった。

【選出】
基本選出→バドザシホウオウナットから3匹
VSマシャ入り→ガブバドザシ
ステロ+バドの通りが良いと感じた場合→ガブバド+ザシorホウオウ
VSラキルギア入り→ホウオウナット+バドorザシ
※オーガ抜き構築に対してはバドザシホウオウという選出が可能
※グラ入りに対してはホウオウナットが破壊されるため、ガブを出す場合もあり

【結果】
TN激おこ店長 最終130位(1937) 最高198x
最終日にちょこっと潜っただけだがTNパトリックも3桁

【反省】
今期は月末テストがあるということで勉強もしながら夜ゲームやるみたいな感じになるため1ROM特攻したけど20チャレまで持っていけたのは非常に良かった。中盤終盤の構築迷走期間は辛かったが、序盤の無双期間と最終日前日からの構築が決まってからは自分のやりたいポケモンが出来て対戦がめちゃくちゃ楽しかった。来期も環境的にこいつが行けそうだったらこいつ使いたい。

【パクリおすした構築】
リンクを貼ると記事作成者に見られるらしいのでリンクは貼れませんが紹介
・S29最終10位のくろさき様の構築
・S33最終1位のくろこさんの構築
・S30最終16位のキタシカさんの構築(イベル選出してないため参考になってない)