人の構築を勝手にパクリおすTV

それでも明日を追い求める

1dayカイリューサフゴ

ポケットモンスターSV、ガチのゴミゲー

【使用構築】

【構築経緯】
https://patpory2.hatenablog.com/entry/2023/12/01/000000
↑上記の記事で書いたランド神ラオスが脳内最強構築で本気で上を目指せると確信したため実質最終週の月曜から始めた。
が、想定以上に勝てず最終日時点でギリ1000位台前半辺りで停滞していた。その原因の1つとして相手の欠伸月光ガチグマに勝てないという点だったためそこに勝てる軸を考えたところ、高速再生技持ちの飛行or浮遊枠に身代わりを入れる事だということに気付いた(前期のシグマっちょさんが既に使っていたことにも気付き絶望)。ただ、かくかくしかじかで破綻していることに気付いてしまった。頭を悩ませていたが、前期ランド神ラオスで結果を残していたちくばいさんの記事を見返してみるとラオスでガチグマにテラスを強要させれば眼鏡サフゴが通るというのを知り、カイリューサフゴを使う事を決意。@1は炎ポンをそのままパクりたかったがそんなポケモンは持っていないためここまでできつい水ポンとイーユイに対して受けに回らずに強く出れるタスキツツミを入れた。


【個体紹介】

カイリュー @ たべのこし
テラスタイプ:ノーマル
とくせい:マルチスケイル
せいかく:いじっぱり
197(244)-198(204)-123(60)-x-120-100
しんそく じしん アンコール はねやすめ

H…奇数で最大
A…11n
B…余り

バンビー枠
基本的にサフゴと一緒に選出する。特に言うことも無く普通にアンコールカイリューだった。良くも悪くもアンコール択が発生していて詰め性能が高いのは評価ポイントが高いが試合序盤中盤に打つ技としてあまり強いと言えず、やはり苦手意識は払拭出来なかった。


サーフゴー @ こだわりメガネ
テラスタイプ:はがね
とくせい:おうごんのからだ
せいかく:ひかえめ
193(244)-58-116(4)-176(52)-130(148)-112(60)
(こうげき個体値0)
ゴールドラッシュ シャドーボール トリック じこさいせい

H…奇数で最大
C…11n
D…余り、ガチグマの特化大地確定耐え
S…無振りランド抜き

タイプと特性と技だけで飯を食っているポケモン
トリトドンやないかい
原案はHBベースであったが、物理アタッカーに対して結局勝てないのと相手のガチグマ意識で採用している関係上、HDベースにするべきだと判断した。結果的にノマテラブラッドムーン+真空波を耐えれるようになったり、ランドが出せない時に相手のエナジー神に強く出られたため正解であった。


ランドロス(れいじゅうフォルム) @ オボンのみ
テラスタイプ:はがね
とくせい:いかく
せいかく:しんちょう
196(252)-165-113(20)-x-143(236)-111
じしん がんせきふうじ とんぼがえり ステルスロック

ランド神ラオスの調整に関しては上記記事にて

最強の上手ぶりポケモン
ではあるのだが、エナジー神の数が異常だったためめちゃくちゃ活躍した。詳しい立ち回りは上記記事に記載してあるため割愛。


ハバタクカミ @ ブーストエナジー
テラスタイプ:フェアリー
とくせい:こだいかっせい
せいかく:おくびょう
131(4)-x-89(108)-173(140)-156(4)-205(252)
ムーンフォース シャドーボール あまえる いたみわけ

神枠
カイリューサフゴを採用したことによって出し所がわからなくなってしまった。出した試合も相手がイキスギプレイングをしまくってきたため大体負けた。ただ3桁乗るまでは脳死龍舞カイリュー咎めていたため良かった。


水ウーラオス @ パンチグローブ
テラスタイプ:どく
とくせい:ふかしのこぶし
せいかく:いじっぱり
189(108)-180(108)-140(156)-x-81(4)-134(132)
すいりゅうれんだ ドレインパンチ れいとうパンチ アクアジェット

ガチMVP枠
初手ラオスカイリューサフゴの選出で対面駒として扱ったりランド神ラオスでサイクル駒として扱ったりキョジに対する崩し駒としても扱えるため非常に扱いやすかった。自分の使う水流らおっちゃんねるが強いポケモンは楽しい。


テツノツツミ @ きあいのタスキ
テラスタイプ:ゴースト
とくせい:クォークチャージ
せいかく:むじゃき
131-100-135(4)-176(252)-72-206(252)
フリーズドライ ハイドロポンプ クイックターン アンコール

CSぶっぱ、パオ神の上を取るため最速
クイタンのダメージ意識で無邪気

ガチアンチ
だったのだが、補完枠としてのツツミは単純に選出回数が少なく済むため単純なスペックだけだったら前から評価していたためやはり強かった。ただ軸として採用してしまうとドロポンブンブン丸になってしまうため無し。
ちなみにドロポンの命中率は7割くらいだった気がする。


【選出】
ランドorラオス+カイリューサフゴ
ランド神ラオス
ラオスランドサフゴ
ツツミランラオス(VSキョジ、水ポン入り)


【結果】
TN 凡な才の煩悩 最終172位(2029) 最高2086


【反省】
構築はそれなりに強かったと思うが、ダイススケショカイリュー+エナジー神@1の脳死選出するアホが多すぎたためそれを咎めているだけでレートが伸びた。ただそれだけだった。
どうでもいいけど21チャレ麻痺って負けたの萎えた。あと睡眠時間足りなすぎ。