人の構築を勝手にパクリおすTV

それでも明日を追い求める

ガチミミカイリュー

浪人確定😇

【使用構築】


【構築経緯】
残飯欠伸ガチグマが対面・サイクルを共に高水準で行えるため組み始めとした。
残飯欠伸ガチグマの処理ルートが
①拘り系などの高火力の押しつけ
②挑発やアンコールなどの搦手
③ガチグマ側の裏のポケモンを起点に積み、ガチグマごと貫く
の3点だと感じ、②をしてくる神カイリューは挙動からある程度わかるため、それに合わせて後投げしてから対面処理またはテラス強要が出来るのと純粋にガチグマの欠伸と相性の良いミミッキュミミッキュがきつい炎ポンハッサムランド速いラオス(→パングロじゃない)に強くアンコールを絡めて相手の起点にならずに立ち回れるゴツメカイリューを採用し、軸とした。ガチミミカイリューで環境トップの技の一貫をある程度切れているため①に対して強くなっていることもGood
この3匹は対応範囲が広かったものの相手のチョッキ・HB残飯のガチグマが共にきつかったため、ガチグマ入りに対して違う選出を用意するべきだと判断した。
相手のガチグマのアタッカー型・耐久型共に対応しようと思った時に上記の③が最も良いと思い、前期めろさんばべるさんが使っていた瞑想ミストフィールド神+剣舞ラオスがカチグマ以外に対しても幅広く打ち合えると思い採用。
@1は対面選出をする場合の初手要員になれる、ここまでできつい受け絡みに勝てる、軸のガチミミカイリューできついポケモンのもう1匹である眼鏡サフゴに選出画面で圧をかけられる剣舞炎ポンを採用して完成した。


【コンセプト】
・タイプ相性、数値、特性による行動保証を活かした柔軟なサイクル
・積み要素を複数入れることによって様々な勝ち筋を用意する


【個体紹介】

ガチグマ @ たべのこし
テラスタイプ:どく
とくせい:しんがん
せいかく:ずぶとい
220(252)-67-165(76)-155-108(180)-72
ブラッドムーン だいちのちから あくび つきのひかり

H…ぶっぱ
B…11n、特化カイリューの抜群毛手繰り+抜群地震をほぼ耐える
D…余り、イーユイの特化オバヒ確定耐え、198ノマテラブラッドムーン75%耐え

最強
テラス込みで対面で明確に負けるポケモンが存在しないため選出する場合はほぼ全て初手に出した。初手のカイリューに対してはチョッキ以外ならブラム→欠伸と入り、チョッキの場合は月光連打で体力管理が出来る。神は基本挑発を持っているためブラム→ミミッキュバックとしていた。
Sラインは最終日にアマガが増えていたため最遅アマガ抜かれでもいいかもしれない。


ミミッキュ @ いのちのたま
テラスタイプ:ゴースト
とくせい:ばけのかわ
せいかく:いじっぱり
131(4)-156(252)-100-x-125-148(252)
シャドークロー じゃれつく かげうち つるぎのまい

A…火力が欲しいため特化
S…ミラーや最速カイリューなど意識で準速

本構築のMVP
基本的に裏から出してスイーパーやストッパーとして使う。カイリューのスケショやアンコ、神の補助技に後投げしてからテラスタルや引きを強要させる動きも強かった。テラスは最初ステラにしていたがラスイチで剣舞影連打でスイープするような動きが多々あったためゴースト


カイリュー @ ゴツゴツメット
テラスタイプ:ノーマル
とくせい:マルチスケイル
せいかく:いじっぱり
197(244)-204(252)-116(4)-x-121(4)-100
しんそく じしん アンコール はねやすめ

H…奇数で最大
A…ガチ特化
S…ミラーで下からアンコを打ちたいため無振り

カイリュー
テラス・非テラスのガチグマと相性補完がよく非常に使いやすかった。アンコールという技は相手との噛み合いが無限に発生するものだと思っていてずっと嫌っていたが、勝ち筋を作るための技と言うよりも負け筋を潰すために打つべき技として使ってみると非常に強い技なのだと感じた


オーガポン @ かまどのめん
テラスタイプ:ほのお
とくせい:かたやぶり→おもかげやどし
せいかく:いじっぱり
179(188)-165(76)-111(52)-x-118(12)-153(180)
つたこんぼう ウッドホーン がんせきふうじ つるぎのまい

A…11n
HB…水テラス特化水流96.68%耐え
HD…198眼鏡ジェムを最高乱数切り耐え
S…準速100族抜き
S13のlazyさんのパクリ、環境にあってなかったから真面目に考えるべきだった

諸説枠
チオンドヒドには勝てたがそれ以外の受けには明確な受けや高速高火力アタッカーがいるため選出出来ず、対面選出の初手要員として出したら毎回パオの氷柱で怯まないことを願うだけの人間になっていたし半分以上怯んでた


ハバタクカミ @ ブーストエナジー
テラスタイプ:フェアリー
とくせい:こだいかっせい
せいかく:おくびょう
131(4)-x-89(108)-173(140)-156(4)-205(252)
ムーンフォース シャドーボール めいそう ミストフィールド

HB…パオの特化不意最高乱数切り耐え
C…余り
S…ミラー意識で最速
S11の魂🔥のぱくり

神枠
初手+電磁波神or欠伸ガチグマ+エースのような構築に対して何度もイージーを取れた。ミラーや1度引いてサイクルすることも考えて最速にして、実際にそのお陰で勝った試合はあるが多分耐久に振った方がいいしミスフィも身代わりでいい。テラスは他の人の記事を見た感じ水にするべき


ウーラオス @ パンチグローブ
テラスタイプ:みず
とくせい:ふかしのこぶし
せいかく:いじっぱり
183(60)-200(252)-121(4)-x-81(4)-141(188)
すいりゅうれんだ ドレインパンチ アクアジェット つるぎのまい

H…8n-1
HB…+2特化パングロドレパン確定耐え
A…ガチ特化
S…準速85族+4

破壊枠
基本神と一緒に投げる。特に言うことはないが相手の裏次第みたいな所が大きいからあんま出せてない


【選出】
・ガチミミカイリュー
・ガチ神ラオス
その他相手の構築を見て臨機応変


【きついやつ】
・高火力エスパー(イエカシラ、眼鏡ラティ兄弟)
構築で一貫を切れてないのが悪い。最終日前日まではミミッキュで頑張れていたが最終日はちゃんと負けた

・特殊高火力(眼鏡イーユイ、眼鏡ライコ、眼鏡ドラパ)+受け
特殊を受けられないし対面でも勝てるポケモンカイリューくらいしかいないため本当にきつい

グライオン絡み
何戦か当たったが1回も出されなかったため完全に切って選出してた

・身代わり飛行テラバカイリュー
ガチグマが嵌められるとは言えカイリューミミッキュでどうにか出来ると思っていたが、最終日唯一当たった身代わりカイリュー使いが粉で運が終わっていたため完敗


【結果】
TNかくれんぼ 最終219位(2040) 最高2156
TN歌よ響け! 最終569位(1995) 最高2068


【反省】
時間があったからそれなりに真面目に取り組み、かなり納得出来る軸を作ることが出来たが、なんやかんや勝てているという理由で補完枠を煮詰めきることが出来なかった。
2156から潜って2連運負けしてからメンタルが死んで選出やプレイングがブレてしまっていたためもっとメンタル強化をしたい。