人の構築を勝手にパクリおすTV

それでも明日を追い求める

龍王サイクル

どっさん→∈(´_________________`)∋
月中にDLCがやってきて環境が非常に寒くなったと感じたし、まず買ってないのでSVをやる気は1ミリもなかったが、月末の1週間学校が午前終わりということでちょっとやろうかねってことでやりました

【使用構築】

【構築経緯】
もちろん始めるまでやる気が一切なく、Twitterも表はログアウトしてたので鍵のおすすめTLでしか情報を得られてないわけだが、それでも電磁波の大流行とスケショガブが最強ってことだけはわかったので、前者の電磁波に対して強く環境トップの神と水ラオスに見た目強めの貯水ドオーから組み始めた。レギュDの貯水ドオーの記事(シグマっちょさん、たなけーさん)を読んだが、サーフゴーがきつくなるからイーユイと組み合わせていて、それだと地面が一貫すると感じ、安定しないと思ったのでサーフゴーに勝てる天然鈍い型にした。→鈍いがほぼ活きなかったのでステロに変更
これだとラオスに見た目だけ強くて結局勝てないのでS5最終1位のシグマっちょさんとS8にピッツさんが使っていたスカーフミトムがどっさんと相性が良いと思い採用した。
ここまででアタッカーがいなかったのでミトムドオーと相性補完が良く合わせてスイーパーとなれる残飯HABバンビーと眼鏡神を採用した。
この4匹の中ミトムだけでパオを見るのがきついと感じ、相手に対して選出画面でパオを投げられるとしても霊テラス以外になりバンビーの神速で縛れるようになるウーラオスを採用。ここまでで悪の一貫が切れて無かったこともあり対面選出を用意しておきたかったので襷剣舞ラオスにした。
最後に鋼枠が欲しいと思ったのとイーユイ+受け(ディンラッシャ、キョジオーン)に勝てないと思ったので格闘テラバマントサーフゴーを入れて完成


【個体紹介】

カイリュー @ たべのこし
テラスタイプ:ノーマル
とくせい:マルチスケイル
せいかく:いじっぱり
195(228)-188(132)-130(116)-x-121(4)-104(28)
しんそく じしん りゅうのまい はねやすめ

HB…陽気ガブの+2スケショがテラス時5回当たって落ちる確率が急所込み66.1%
A…出来るだけ高く
S…+2でツツミ抜き

ガチのバンビー
まじのガチの最強すぎて最終日は2、3試合を除いて全て選出した。サイクル選出のサイクル駒兼エース、対面構築のクッション兼スイーパーとなれるのが最強すぎた。感覚としては本当にメガマンダ。


サーフゴー @ おんみつマント
テラスタイプ:かくとう
とくせい:おうごんのからだ
せいかく:ひかえめ
193(244)-72-130(116)-169(4)-121(76)-113(68)
※まさかのAV
シャドーボール テラバースト わるだくみ じこさいせい

B…余り
HD…特化イーユイのオバヒテラス時最高乱数切り耐え
S…最速ガチグマ抜き

またしても欠陥枠
ディンラッシャイーユイヌメルゴン@2のような構築と受けルに対するメタとしてシグマっちょさんの記事を参考に入れたがディンラッシャに全然当たらなかったのと当たっても火力めっちゃあるディンルーだったのと受けルと当たったと思ったら偽装だったせいで腐って負けて明確に生きた試合は無かった。使われても勝てないし使っても勝てないならもう存在する必要ないよ。


ハバタクカミ @ こだわりメガネ
テラスタイプ:フェアリー
とくせい:こだいかっせい
せいかく:ひかえめ
149(148)-x-80(36)-187(116)-156(4)-181(204)
ムーンフォース シャドーボール パワージェム ほろびのうた

B…余り、出来るだけ高く
C…11n
HD…イーユイの特化オバヒ、神の臆病眼鏡テラスムンフォ87.5%耐え
S…最速110族+3

神枠
バンビーが強すぎたため選出率はそこまで高くなかったが優秀な耐性と技の一貫性が高くやはり強かった。初手の炎ポンに対してジェムで初見殺ししようと思ってたら全部ミリ耐えされたし耐久振って明確に生きた試合が多分ないからHもうちょい削ってCに振るべきだった。
Sラインは最速110族+3にしたが、鉢巻パオや眼鏡神ミラーで結構上を取れたため正解だったと思う。


悪ウーラオス @ きあいのタスキ
テラスタイプ:あく
とくせい:ふかしのこぶし
せいかく:いじっぱり
175-200(252)-121(4)-x-80-149(252)
あんこくきょうだ インファイト ふいうち つるぎのまい

ミラー、サフゴ意識でAS特化

👊
対面選出だったりサーフゴーを出せない時の崩し枠として重宝した。それに加えて選出画面での圧が大きく霊テラパオは1回しか選出されなかった(勿論負けた)。SVで初めて使ってみたが非常に通りが良く使いやすかった。低速サイクルに対する破壊力がバンビー。


ウォッシュロトム @ こだわりスカーフ
テラスタイプ:はがね
とくせい:ふゆう
せいかく:おくびょう
157(252)-x-129(12)-125-127-150(244)
ボルトチェンジ ハイドロポンプ おにび トリック

H…ぶっぱ
B…余り
S…準速ラオス抜き
(ピッツさんのパクリ)

洗濯機枠
基本初手に出してテンポを取りに行く
ラオス→ボルチェンバンビーバック→ミトムバック→ボルチェン
パオ、ランド→鬼火
カイリュー→トリック
相手にカバやガブがいるとボルチェンに対して引かれた時に大きく不利を取るため注意しなければならないが環境的に地面枠としてランドが増加していたためありがたかった。
鬼火をパオに外すと負けに直結するレベルできついのだが多分全部当ててくれた。神。


ドオー @ くろいヘドロ
テラスタイプ:みず
とくせい:てんねん
せいかく:しんちょう
237(252)-95-103(180)-58-143(76)-40
じしん どくどく ステルスロック じこさいせい

H…ぶっぱ
B…余り
D…11n、神の眼鏡シャドボ余裕で2耐え

どっさん枠∈(´_________________`)∋
役割は神に対するクッションとステロ撒き毒撒きで出落ち枠になるかと思いきや、天然をケアされない等によって意外にもミトムの鬼火と合わせて物理を詰ませたりたまに来るときついガモスに対してTOD勝ちすることが出来た。
ガチで熱いかと思いきやパオとポンに対しては普通に出落ち枠になっていた。でもそこも含めて愛おしい。どっさーーーん!


【選出】
ミトムドオーバンビー
ラオス神バンビー
↑基本この2つのどちらか
ドオーが腐りそうだったらミトムバンビー@1の選出やサーフゴーを投げるべきだったらバンビーサフゴ@1のような選出もしてた。1回だけ神ミトムドオーという選出もした。


【結果】
TN Philosopher 最終116位(2060) 最高2087
ちなみに最終日の戦績は27勝13敗(勝率67.5%)


【反省】
まさかやるとは自分でも思っていなかったが、障害者なのでやってしまった。このままで受験は大丈夫なのだろうか、そんなことは一旦置いてS8に続いて最終日4桁スタートで21チャレまで来れたということはプレイヤーとしては成長したと言っても良いのではないかと思う。
S8は悪いが本当に運だけだったが今回は自分で振り返る限り明確なプレミはあまりなく、上振れも下振れも同じくらいでまあある意味運は良かった方なのだが実質S8よりも満足している。
ただ始めた時期の問題で情報が全然無かったためきつい構築に対して対面選出で誤魔化すしか無かったのは反省点なのかなとは思っている(SVは対面+サイクルが結論だと思っているが自分が作りたいのは純正サイクル構築だからである)。
とりあえず今後の自分に期待