人の構築を勝手にパクリおすTV

それでも明日を追い求める

世界最強一致水ラオス

∈( ´___________` )∋

【使用構築】


【構築経緯】
前期最終6位であるめろさんの最速エナジーステラ神が環境トップに対してあまりにも強く、ステロブリジュラス+神の並びまたはそれぞれ単体で使っている並びが多く感じたためここに勝てるようにすることにした。
ステロ+神に勝つためにステロが等倍以下且つ妖霊が等倍以下の物理アタッカーが欲しいと思っていたらハッサムさんがこちらを向いていたため使ってあげたが、弱すぎたため最終日昼に解雇した。
結局神以外のポケモンまで対応することを考えると、受けに回るより攻めに行くまたは受けるだけでなくそこから展開することが理想だと考え、エナジー神に後投げ出来、眼鏡神に対面突っ張れるカバルドン剣舞水テラスアクジェでHB以外の神を縛れる水ラオスに魅力を感じ、この2匹を組み始めとした。
カバルドンと合わせる積みアタッカーとして自分が最も信頼しているHAB神速カイリューカバルドンが不利を取る水ラオス、パオジアンに強いゴツメAキュウコンを採用。
ここまで後投げまたは裏から展開して強いポケモンで構成されていたため、対面性能が高く相手のブリジュラス展開にも強い襷神を採用。
ここまでで水ウーラオスでは崩せないドヒド絡みやラッシャ絡みの受けサイクル、ループに強く出るため身代わり巧みイーユイを採用。
これで完成かと思いきや、フェアリーの一貫が出来ており、神で崩壊してしまうと思った。
そうすると1匹のポケモンがこちらを見つめてきた………………

∈( ´___________` )∋
あまりにも可愛すぎたため脳死で採用。カバルドンと役割を出来るだけ変えないようにするため型を欠伸ステロにし、構築が完成した。


【個体紹介】

どっさん @ くろいヘドロ
テラスタイプ:みず
とくせい:てんねん
せいかく:しんちょう
237(252)-95-103(180)-x-143(76)-40
じしん あくび ステルスロック じこさいせい

H…ぶっぱ
B…余り
D…11n、神の眼鏡シャドボ余裕で2耐え

どっさん枠
∈( ´___________` )∋
可愛かった


カイリュー @ たべのこし
テラスタイプ:ノーマル
とくせい:マルチスケイル
せいかく:いじっぱり
197(244)-188(132)-129(108)-x-121(4)-103(20)
しんそく じしん りゅうのまい はねやすめ

H…奇数で最大
A…11nに近い偶数
B…余り
S…+2で最速135族抜き

バンビー枠
強かったけどAキュウコンが霊テラファングパオジアンを呼ぶため相性が悪かった


ハバタクカミ @ きあいのタスキ
テラスタイプ:ステラ
とくせい:こだいかっせい
せいかく:ひかえめ
131(4)-x-75-205(252)-155-187(252)
ムーンフォース シャドーボール パワージェム ちょうはつ

CS特化

神枠
困ったら初手に出せるし挑発という技が非常に偉かった。結構熱いポケモン


ウーラオス @ パンチグローブ
テラスタイプ:みず
とくせい:ふかしのこぶし
せいかく:いじっぱり
183(60)-200(252)-123(20)-x-81(4)-139(172)
すいりゅうれんだ ドレインパンチ アクアジェット つるぎのまい

H…8n-1
A…ガチ特化
S…準速85族+2

ガチ破壊枠
+2水流連打で半減とか関係無しに全てのポケモンを破壊出来る。なんかドヒド入りにも勝った。キュウコンラオスで結果を残した記事を見た感じ氷技を採用していたため、全カイリュー使いがケアしてくれると思いきや全員ケアしてくれなかった


アローラキュウコン @ ゴツゴツメット
テラスタイプ:どく
とくせい:ゆきふらし
せいかく:おくびょう
175(212)-x-112(132)-101-120-165(164)
(こうげき個体値0)
ムーンフォース オーロラベール アンコール いたみわけ

H…16n-1
B…余り、雪下で実質168になるため縁起が良い
S…最速ラオス抜き

結構熱い枠
環境的に受けるのが難しいパオシアン水ラオスに後投げ出来る唯一無二の枠。パオに後投げしたあと聖剣押すやつもいるし引いてくるやつもいるため壁貼るか殴るか結構迷った。ファングパオジアンとかいうポケモンの存在を忘れていたため普通にそこら辺には負けていった………
氷柱2連怯みで突破する不届き者が何人かいたためそこだけは納得がいかない(-人-)ナムナム…
ステロブリジュラス+欠伸ガチグマに無限に負けたため、痛み分けをミストフィールドにした方がいい


イーユイ @ ラムのみ
テラスタイプ:フェアリー
とくせい:わざわいのたま
せいかく:ひかえめ
131(4)-x-102(12)-205(252)-141(4)-150(236)
(こうげき個体値0)
あくのはどう テラバースト みがわり わるだくみ

C…ガチ特化
S…準速ラオス抜き

ゴミ
僕がポケモン界隈でトップレベルに嫌っている某プレイヤーが記事でこいつを使えば受けに絶対勝てると書いており、机上論では勝てそうだったため採用。結果、身代わりを残せる状況が一切なく、受け絡みに対する勝率は5割も無かったが、ラオスグライ対面非テラス毒を打ってきたorionさんに切断をさせ、204xから潜った試合で当たったドヒドディンルー使いに負けかけはしたが半壊してくれたためガチのギリ許し


【選出】
・どっさんキュウコン+ラオスorカイリュー
・神+キュウコンorどっさん+ラオスorカイリュー
・神ラオスカイリュー


【結果】
TNパトリック 最終658位(1987) 最高205x


【反省】
色々きつかったし、プレミもしまくった。最終日の昼に0から考えて15分程度で作った構築だからお察しという感じではあった。