人の構築を勝手にパクリおすTV

それでも明日を追い求める

ランドザシオーガ+バドホウオウナット



ウィッキー🤙😎

【使用構築】


【構築経緯】
ポケモンの中で1番強いのはランドだと構築を一緒に作った?人から言われたためダイマダイマ共になんかしら出来る珠ランドから構築を組み始めた。
珠ランドということで初手ダイマした後の相手のダイマアタッカーの処理が最も楽に出来るザシアンを採用。相手の後発オーガやランドのダイマ後の相手のイベルの後発ダイマに対応できるようにするためにHDSにした。
ランドを初手に出した時に相手のスカーフオーガで終わるのはアホなため潮吹きに一応後出しから削りの役割を持てる兼ランドがダイマしなかった場合のダイマ枠となるチョッキオーガを採用。
ここまでで重いナットに強い+色々誤魔化せるホウオウ、ホウオウと相性補完の良いナット、舐めてる構築を簡単に破壊できるスカーフ黒バドを採用したらバドホウオウナットという並びができた。

【個体紹介】

バドレックス@こだわりスカーフ
特性:じんばいったい
性格:ひかえめ
実数値:182(52)-81-130(236)-220(116+)-121(4)-183(100)
アストラルビット サイコショック ドレインキッス トリック

HB-ザシアンの特化巨獣75%耐え
C-11n
S-前期+1
https://patpory2.hatenablog.com/entry/2022/10/01/000000

幻ルール最も信用したポケモン
相手のタスキバドとイベル、マシャ以外で基本止まることがない+後出し出来るのがホウオウ、イベル、チョッキオーガくらいしかいないため、ホウオウ、オーガが出てきた場合はホウオウナットでまたサイクルをしてバドを通す、イベルが来たらバドを切ってホウオウナットで詰めるかナット切ってホウオウでイベルを処理してからまたバドを通すという選択をすることが出来るのが非常に強力であった。
またホウオウナットを使う上でスカーフ枠or最速ザシアンは必須だと思っているのだが、ザシアンのワイボインファ択を後述のプレイングによって解消出来る+ザシアンの電光石火で5.6割削られてしまうオーガに対してそういうのが無い+ザシアンのように同速になる可能性を排除出来るバドが最も適任だと思っている。


ザシアン(けんのおう)@くちたけん
特性:ふとうのけん
性格:いじっぱり
実数値:199(252)-210(4+)-136(4)-x-154(148)-181(100)
きょじゅうざん じゃれつく でんこうせっか つるぎのまい

HD-臆病オーガの雨潮吹き、特化イベルの珠バーン、臆病黒バドの+1ホロウ確定耐え
A,B-端数
S-余り

最強の4桁ザシアン
前期ミルクが結果を残してからまじで環境に増えたザシアン。実際使ってて安心感がえぐかった。Sをここまで振ることによってHAやHDザシアンミラーでは基本上を取っていたため非常に優秀だった。


ホウオウ@あつぞこブーツ
特性:さいせいりょく
性格:わんぱく
実数値:213(252)-151(4)-148(196+)-x-180(44)-112(12)
せいなるほのお ブレイブバード ふきとばし じこさいせい

HB-イベルの珠イカサマ56/256で2耐え
HD-黒バドの特化アスビ確定2耐え(臆病黒バドのアスビホロウ確定耐え)
S-+1で最速100族抜き

実質相棒枠
前期ジガルデがきつかったため身代わり→吹き飛ばしにしたが、後述するステロナットと相性が良く、相手の吹き飛ばしのないルギアに強く出れたため、間違っていなかったと思う。


ナットレイ@たべのこし
特性:てつのトゲ
性格:しんちょう
実数値:181(252)-114-152(4)-x-184(252+)-40
はたきおとす ステルスロック やどりぎのタネ まもる

HDぶっぱ

ガチMVP
ホウオウとの相性補完、ステロ宿り木鉄の棘による削り、守るによるダイマターン枯らし、叩きによる味方のサポートなど、1匹で全てやってくれた。もちろんこんな過労死する仕事をこの環境で後出しからするのは不可能なため基本初手に置いていた。終盤にホウオウナットの崩しとしてメガネオーガが爆増していたが初手にナットおいて叩きから入ることによって残飯2回込みでHCオーガに叩き最低乱数だとしても89%くらいで潮潮を耐えることが出来る。構築が欠陥だったため色々な技を切るというイキすぎプレイングをしまくったが、それはこいつが悪いのではなく構築+プレイングがゴミな自分が悪いため関係ない。


ランドロス(れいじゅうフォルム)@いのちのたま
特性:いかく
性格:ようき
実数値:165(4)-197(252)-110-x-100-157(252+)
じしん そらをとぶ いわなだれ つるぎのまい

ASぶっぱ

一般枠最強
威嚇+電気+地面の一貫切り+崩し性能と唯一無二の性能を持っている神ポケ。そんな出してないけど出したらそれなりの仕事をしてくれた(裏がゴミで負ける場合は多々あった)。前期2位が珠ホウオウということもあって初手脳死ダイマしてくるアホウオウ使いに負けたくなかったので基本初手ホウオウランド対面ジェットしてた。


カイオーガ@とつげきチョッキ
特性:あめふらし
性格:ひかえめ
実数値:195(156)-x-110-211(172+)-160-133(180)
しおふき ねっとう かみなり こごえるかぜ

H-余り
C-H振りルギアをステロ+潮吹きで87.5%で倒せる
S-12振りルギア抜き

ガチ諸説枠
構築を組み始めた当初は最強だと思っていたが、役割が初手ランドオーガ対面が出来た時の一時的な引き先、ランドを非ダイマで捨てた時のダイマ枠というようにぶっちゃけ仕事がない場面があったりした。オーガというポケモン自体は間違ってなかったが、役割が多分違った。スカーフ2つ使えるなら持たせたかった。

【選出】
・ ナットバドホウオウ
・ランドザシオーガ
その他臨機応変

【熱いプレイング】
・ランドザシオーガで相手の初手イベルに対して全対応
初手ランドイベル対面ランドが速ければジェットロックで勝ち
ランドが遅ければオーガバック→ダメージで物理か特殊か判定
→物理ならザシアンバックから処理
→特殊ならジェットアークをオーガが8割強で耐えるためオーガでダイマ枯らし→ランドのジェットで処理

・ナットホウオウバドでザシアンのワイボインファ完全ケア
初手ナットザシアン対面ホウオウバック
→身代わりなら聖炎→ザシアンのウェポンを見てから判断
剣舞ならバーン
→インファならバドバック→ワイボならアスビで処理、巨獣ならワイボを切ってホウオウバック
→ワイボならバドバック→インファなら対面処理、巨獣ならインファを切ってナットバック
これでワイボ砕くザシアンとHDザシアン以外は対応はできる(実質欠陥ポイント)、最もきついのは特化剣舞巨獣ワイボザシアン(くぅくんザシアン)

【構築の欠陥】
・ランドザシオーガ選出どっちがダイマするの問題
ランドザシオーガは一見対応範囲が広いように見えるが、初手ランドでダイマを切ったら裏の高速アタッカー(タスキバド、最速剣舞ザシアン)で終わり、ランドでダイマを切らなかったらオーガでダイマすることになるがそこで一気に削れたら結局裏の高速エースに貫かれてしまうというガチのゴミだった。この問題はランドを提案したやつが悪いと思っていたが半月近く使っていて気付けなかった自分が1番悪いと思った。

・ナットバドホウオウ初手ナットによる切りまくりの突っ張り
相手にオーガがいてバドホウオウナットと投げたい時、メガネオーガを考えてナットを初手に投げたいのだが、相手の初手イベルやグラードンディアルガに対して適切なプレイングが思いつかなかったため、炎技を完全に切って初手ステロを押していた(完全に病気だが正直炎技はそんなに押されなかった)。

【結果】
TN ポリゴン2Z 最終350位(1848) 最高1907
TN フナコシSP 最終宇宙 最高1885

【TN由来】
フナコシスペシャルが始まる! - YouTube

中盤使ってたTN、リグカ共に好きだったので供養
TN Morning Sun、Moonlight



【反省】
今期は剣盾最後でまじめに考えてるつもりだったが結局何も考えられてないただのカスになってしまってとても悔しい。正直勝てる構築では無いため結果には納得出来るがそれでも2桁に行けるレベルのスペックはあったと思うからそこまでは行きたかった。

9世代でリベンジ