人の構築を勝手にパクリおすTV

それでも明日を追い求める

カバカイリューサフゴサザン


サンダーポリラオスが恋しいです😢

【使用構築】

【構築経緯】
一生構築を迷走していたが、シーズン終了2日前にカバツキサフゴで勝率8割超えで20に乗せることができたが、前期同様に飛行テラスツキを使っており、それだと礫+エナジーツツミや神に破壊されたり最早氷テラス鉢巻礫で死んでしまうためツキを外しカバ+スカーフサーフゴーの並び+積みエースを軸にしようと思った。
そこで中盤に考察していたシルクのスカーフカイリューが相手の先制技よりも速く打てるため適していると思い採用した。
ここまで組んで@3の枠をまた迷走していたがこのままではラッシャなどの数値受けに勝てないと思ったので今までの龍舞神速カイリューで結果を残している記事を見た結果、眼鏡サザンがサーフゴーとの相性補完に優れていたり、セグレイブに強いことを含めて最も構築に適していると思ったので採用し、ここまでの4体を軸とした。
ここまでで相手のツツミや神に対するゴリ押しがきついと感じたため相手の特殊が多いと感じた時に投げられるチョッキジバコイル、龍舞ツキの挑発や身代わり持ちが増えていてカバでは対応出来ないと感じたため雪崩採用のヘイラッシヤを採用して完成。

【個体紹介】

カバルドン @ オボンのみ
テラスタイプ:はがね
とくせい:すなおこし
せいかく:わんぱく
215(252)-132-169(124)-x-109(132)-67
じしん あくび ステルスロック ふきとばし

https://patpory2.hatenablog.com/entry/2023/03/01/000000
↑カバジバコラッシャはこれと同じ

構築の核
前期とは違い頭おかしいほど出した。
投げるだけでカイリューマルスケを剥せる、タスキを潰せる、こちらのアタッカーを通す上で乱数をずらせるなど本当に強い。が一定数いた渦アンコカイリューやラムカイリューがめんどくさいのでカイリューに対しての扱いが少し難しかった。


カイリュー @ シルクのスカーフ
テラスタイプ:ノーマル
とくせい:マルチスケイル
せいかく:いじっぱり
197(244)-198(204)-116(4)-x-121(4)-107(52)
しんそく じしん りゅうのまい はねやすめ

H 奇数で最大
A 11n、+1テラス神速で1/4ステロ+砂1回入った221-113セグレイブが62.5%で落ちる、+1テラス神速で砂ダメ2回入ったB4振りツツミ確定
HD マルスケなしで神のテラス眼鏡ムンフォが〜196

パワー!!!
対面駒、積みエース、スイーパーの役割を持っており、非常に強力だった。
シルクのスカーフはメインウェポンの神速の火力を上げるために採用したが、実際に活きたかはあまりわからなかったが恐らく何かしらの場面で活きていたと信じている。
またマルスケのおかげで軸のカバやサフゴを初手に出すと不利を取るドクガに後投げでき、眼鏡かどうかの判別をしてそこからまたこちらの展開を作れるため偉かった。


サーフゴー @ こだわりスカーフ
テラスタイプ:はがね
とくせい:おうごんのからだ
せいかく:おくびょう
163(4)-58-115-185(252)-111-149(252)
(こうげき個体値0)
ゴールドラッシュ シャドーボール トリック じこさいせい

火力同速意識で最速CS

万能ポケモン
鋼霊の優秀な耐性+高火力技と起点作りになるトリックができるためどの場面で出して殴るorトリックをするかのタイミングを見極めるのかが難しかった。
カイリューサザンドラとの相性補完が優秀なため基本どちらかとセットで出して詰めとしてのトリックを重宝してた。


サザンドラ @ こだわりメガネ
テラスタイプ:はがね
とくせい:ふゆう
せいかく:おくびょう
167-x-111(4)-177(252)-110-165(252)
あくのはどう りゅうせいぐん ラスターカノン かえんほうしゃ

弱いものいじめ
1日だけ使ったが何回か選出したしちゃんと勝ちに導いてくれた。テラスタイプはバレても強い鋼だが、本当にバレすぎて平気でテラス前提の技打たれてきつかった。


ジバコイル @ とつげきチョッキ
テラスタイプ:フェアリー
とくせい:アナライズ
せいかく:ひかえめ
177(252)-x-135-166(4)-142(252)-80
ボルトチェンジ ラスターカノン 10まんボルト テラバースト

特殊に対するクッション
ツツミや神などの特殊Aが多く通常の選出だと役割集中で負けそうだと思った時に出した。
ただ、前期と比べて神やツツミの地面テラスやイダイナキバを含めた地面枠の増加からあまり出す機会はなかった。
フェアリーテラスは最終日に唯一当たったコウベに対して活きて笑った。


ヘイラッシャ @ たべのこし
テラスタイプ:フェアリー
とくせい:てんねん
せいかく:わんぱく
257(252)-120-166(124)-76-102(132)-55
ウェーブタックル ゆきなだれ あくび まもる

個人的入れ得ポケモン
ジバコイル同様前期と比べてメタが激しく感じたためトドロクツキに対するメタとして採用したが結局1勝1敗だった。
ただ、こいつは選出画面にいるだけで相手に圧がかかるので見えない場面で活きていたと信じている。

【選出】
カバサフゴ+カイリューorサザン
カイリューorサフゴorサザン+ジバコラッシャ
カバカイリュー+ジバコorラッシャ

【結果】
TN Sweet Magic 最終747位(1989) 最高2081
TN テラスアンチ 最終226位(2058)

【Special Thanks】
育成してくれたりんくさん
色くれたりんくさんの知人、カス
剣盾と7世代SDを誘いまくってSVから離そうとしてきたびしょ

【反省】
序盤中盤と剣盾に逃げており10日前くらいにちゃんとやり始めたが、1週間くらい4桁5桁を彷徨っていて本当にやばかったが残り3日くらいでここまで来れて少し安堵しており、最終日に構築出来て最終日勝ち切れるわけないし本当にアホだったと後悔してる。