人の構築を勝手にパクリおすTV

それでも明日を追い求める

ドラパジバコラッシャ


月曜日はそんなに憂鬱ではないです。どうもパトリックです。何一つ満足はしてないけどSV初3桁取れたし今までの中ではまともなサイクル構築作れたと思うんで記事書きます。

【使用構築】

【構築経緯】
20日間近くカバツキを使っていたが、天然で止まる、エナジーやスカーフ神ツツミで止まる、セグレイブの礫が痛いなど環境的に通しにくいと感じることがあり、その時に補完として使っていたセグレイブ受けのラッシャ、ツツミ受け兼神のムンフォの一貫切りとして使っていたチョッキジバコイルが強かったためそこから組み始めた。
チョッキジバコイルは神やツツミに強そうな顔をしてるくせに全然後投げが成立しないため、神やツツミに上から殴れる駒として鉢巻ゴーストテラスドラパを採用した。
ここまでで地面枠がいなかったのでステロ+ドラパの通りが良さそうな時に投げれて相手のカイリューに対して最強だと思っているカバルドン、終盤一定数いたガッサタケバレルにeasy win出来るようになり飛行枠となれるゴーグルアマガ、ラストにコジオ対策を一生考えたが結局わからなかったため中盤使ってて強かったHB隠密マント渦地震カイリューを入れた。

【コンセプト】
・ジバコラッシャによる受けサイクルからドラパを通す
・セグカミラッシャに負けないサイクル
・プレイングで誤魔化す(言うほど上手くはない)

【個体紹介】

カバルドン @ オボンのみ
テラスタイプ:はがね
とくせい:すなおこし
せいかく:わんぱく
215(252)-132-169(124)-x-109(132)-67
じしん あくび ステルスロック ふきとばし

HD-187メガネテラスムンフォを最高乱数切り耐え
B-余り

安心安全のカバルドン
ステロの通りが良さそうな時に出してた。相手のカイリューの型が判別出来てない状態で投げると腐る可能性があるからムズい。相手のカバルドン展開がきついため投げれそうな時には投げていた。


ドラパルト @ こだわりハチマキ
テラスタイプ:ゴースト
とくせい:すりぬけ
せいかく:ようき
163-172(252)-96(4)-108-95-213(252)
ドラゴンアロー テラバースト ふいうち とんぼがえり

ASぶっぱ、最速

パルデアバドレックス
ノーマルタイプで強いポケモンがおらず、悪タイプもあまりいなかったためゴーストの一貫が凄まじく、使っていて楽しかったが相手とのテラス択が不毛なのとテラス切らないとフェアリーで止まること、そして初手のドラパに対してメガネサフゴで突っ込む、コノヨでステロ撒く、タスキマスカが突っ張るなど不快な行動をされまくってストレスがめちゃくちゃ溜まった。ちなみに最終日はみんなケアしてくれていたがそこに気付くまでに3時間かかってしまったのがアホ


ヘイラッシャ @ たべのこし
テラスタイプ:フェアリー
とくせい:てんねん
せいかく:わんぱく
257(252)-120-166(124)-x-102(132)-55
ウェーブタックル ゆきなだれ あくび まもる

https://www.youtube.com/live/5pYv5dDuvMY?feature=share
↑これのパクリ

地割れはゴミ
と言いたいところだがヘイラッシャに脳死で虚突されるのは不快だから採用する理由が存在しないことはないと思った。欠伸+守るするだけでHPが32回復するのがまじでバグで欠伸使うのが下手くそな自分でもとりあえずチキって守ってHP回復してなんやかんや勝てることが多かった。


ジバコイル @ とつげきチョッキ
テラスタイプ:かくとう
とくせい:アナライズ
せいかく:ひかえめ
177(252)-x-135-166(4)-142(252)-80
ボルトチェンジ ラスターカノン 10まんボルト ボディプレス

HDぶっぱ

下ブレマン
ツツミが強すぎたのと神のムンフォが強すぎたため入った枠、初手ドラパと神ツツミサフゴサザン辺りが対面した時に一旦引き先となれ、火力から持ち物を判断してボルチェンするか対面処理するかをしていた。終盤になっても地面枠が居ない構築が多く、ボルチェンを安定して打てるのは強かったが、逆に地面枠いると引かれたら逆に地面の一貫が出来て不味いため交代読みラスカを打たないといけない場面があってきつかった。また、神ツツミサフゴに後投げするためシャドボDダウンやらムンフォCダウンやらフリドラ氷などの追加効果を引きまくっていたのが本当に辛い。


アーマーガア @ ぼうじんゴーグル
テラスタイプ:ひこう
とくせい:ミラーアーマー
せいかく:わんぱく
205(252)-107-172(252)-x-106(4)-87
ブレイブバード とんぼがえり てっぺき はねやすめ

HBぶっぱ

全部微妙
なんか優秀そうに見えて色々足りてないから全然投げれなかったが、こいつのおかげでガッサ入に対しては勝率9割近くを保てていたと思う。


カイリュー @ おんみつマント
テラスタイプ:フェアリー
とくせい:マルチスケイル
せいかく:わんぱく
197(244)-154-148(156)-108-120-114(108)
ほのおのうず じしん アンコール はねやすめ

H-奇数で最大
B-余り
S-最速50族+2

地雷枠
コジオメタで入れたがパラドックスのせいでコジオメタがコジオメタメタに負けてしまうためそれらに強くなれる地震を採用した。また、こいつのおかげで構築単位で重いドクガに圧をかけられる点も良かった。

【選出】
・ドラパジバコラッシャ(8割以上)
・ドラパカバジバコ
・ドラパアマガジバコ(VSガッサタケバレル入り)
カイリュー@2(VSコジオ)

【結果】
TN憂鬱な月曜日 最終445位(2047) 最高2098
TN明日が欲しい 最終宇宙 最高208x

【反省】
ドラパが賞味期限切れだった。特殊アタッカーが足りなかった。相手を信用するまで時間がかかった。プレイングが途中終わってる時があった。